VAT税率の2%引き下げを​ 2026年末まで延長する改正案​

July 2025

2025年3月8日、政府は決議46/NQ-CPを発布しました。決議46/NQ-CPの指示に基づき、財務省は2025年7月1日から2026年12月31日までの期間、付加価値税(VAT)を2%引き下げることを提案する決議案を策定しました。この提案は、第9回国会会期中に提出される予定です。決議案はパブリックコメントに公開されており、こちらからアクセスできます。

提案されている2%のVAT減税は、現在10%のVATが適用されている商品およびサービスに適用されますが、一部の例外があります。注目すべきは、このテーマに関する過去の決議と比較すると、今回の決議案には、ITサービス、プレハブ金属製品、輸入・取引段階の石炭、コークス、精製石油、化学製品、ガソリンなど、VAT減税の対象となる新たなカテゴリーが含まれていることです。